KandaoのLaunchイベントでとんでもない360度カメラが発表されたので早速比較していきたいと思います。

公式に世界最小の8K 360度カメラと書かれている通り、化け物のようなスペックです。

センサーサイズはなんと1/1.7で小型360度アクションカメラの王 insta360 One Xのセンサーよりも大きいです。※Theta Z1のセンサーは1型ですが、写真撮影に特化しているため今回は比較対象外にしています。

動画は7K 30fpsで最大ビットレートは200Mbpsです。Insta360 One Xの5.7K 120Mbpsが化け物でしたがさらに上を行く悪魔スペックとなっています。

4K 120fps撮影に対応してるところもすごいですね。さらに後から4K 960fpsの超スローモーション動画にコンバートできるようです。

比較表の下に続きます。

QooCam 8KInsta360 One XGo Pro Max
価格\ 67,100¥63,661¥61,000
サイズ不明115mm x 48mm x 28mm69mm x 64mm x 24mm
重さ不明 バッテリーなし 90.0g
バッテリーあり 115g
154g
ディスプレイ 2.4インチのカラータッチスクリーン状態表示パネル 2インチのカラータッチスクリーン
レンズ不明F2.0F2.0
センサー 1/1.7Sony 1/2.3インチ CMOSセンサー 不明
画質的には1/2.3
マイク内蔵
個数不明
3.5mm 外部マイク対応
2つ6つ
360度オーディオ
写真7680×3840
12bit DNG(RAW)
リアルタイムRAW+16bit DNG
18mp
6080×3040

18MP Source / 16.6MP Stitched 360 Photo


写真フォーマットjpeg, dnginsp, jpeg, dngjpeg
動画7680×3840@30fps
4K@30/60/120fps 10bit
天球型動画
5.7K@30fps
4K@50fps
3K@100fps
天球型動画
5.6K@30, 24 fps
HeroMode 1440p@60fps
動画フォーマットH.264/H.265insv,mp4,log MP4 (H.264/AVC), MP4 (H.265/HEVC)
動画ビットレート7680 x 3840@30fps ∣10bit∣ H.265 200Mbps (最大) 最大120Mbps球面
5.6K 60Mbps
標準
1440p 78 Mbps
ジャイロスコープ 6軸 6軸 6軸
耐水不明
(ダイビングケースあり)
防水なし
(防水ケースあり)
防水あり
水深 16ft (5m) まで
耐久不明なしあり
通信2.4G/5G
最大15メートル範囲
5G
最大20メートル範囲
Bluetooth 4.0
Wi-Fi + Bluetooth® | GPS Enabled 
USBUSB TypeCMicro USB  USB TypeC
内蔵ストレージ eMMC 64GBなしなし
SDカードスロットあり
最大256GBまで
UHS-I V30 最大256GBまで UHS-1 U3 / V3 最大256GB
手振れ補正 SuperSteady FlowState Max HyperSmooth
ライブストリーミング4K4K1080p
タッチスクリーンありなしあり
動画編集 QooCam Studio アプリあり
PC向けソフトあり
アプリあり
バッテリー3600mAhリチウムポリマー
PD急速充電
1050mAh
(5V-2A)
1600mAh
連続稼働時間不明
充電しながら再生可能
60分 60分

サイズに関しては公式に載っていませんが、プロモーション画像を拝見する限り片手で持っているので小さいとは思います。Insta360 One Xより厚みはありそうです。

公式にAPS-Cレベルの高品質画像を実現と書かれていて疑問だったのですが、写真スペックにあるリアルタイムRAW+が肝のようです。公式の説明そのままですが、 複数枚のDNG写真をカメラ自体で合成する超HDR技術で暗所ノイズなどを削減できるそうです。いやー。。。ほしくなってきました。

ライブストリーミングは8Kではなく4Kなようです。

バッテリーはInsta360 One Xの3倍あるのですが連続稼働時間に関する記載はありませんでした。ただし充電しながら録画できるそうなのでライブストリーミングは安心ですね。

内蔵マイクに関しては詳細がありませんでしたが、 3.5mm 外部マイク対応なので問題ありません!

価格が一番驚きなのですが今なら¥67,100 で購入できます。自撮り棒が無料でついてくるのでInsta360 One Xとほぼ価格は変わりません。

欲しくなった方多いのではないでしょうか。

予約は以下からできるようです。

https://www.kandaovr.com/ja/product/qoocam-8k/

参考リンク

QooCam 8K

Insta 360 One X

Go Pro Max

MAX – ビデオ設定と解像度

投稿者: Chisato

ガジェットが好きで日頃からガジェットの調査や比較をしていたのですが、メモ帳だと見にくくなってきたのでこのブログに書いていくことにしました。 写真や表付きのほうがわかりやすいですし、カテゴライズしたほうが後々検索しやすくなりますしね。 基本的には比較が多いいですが、 開発者観点で少し違う情報も書いていければと思ってます。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です