筆者はInsta360 One Xを多用してます。早速比較し、開発者&利用者観点で気になるところをお話しできればと思います。

比較してみた限り、

Insta360 One Xの有利なところはサイズ、重さ、画質、ライブストリーミングです。

Go Pro Maxの有利なところは、オーディオ、防水、耐久です。

Insta360 One XGo Pro Max
価格¥63,661¥61,000
サイズ115mm x 48mm x 28mm69mm x 64mm x 24mm
重さ バッテリーなし 90.0g
バッテリーあり 115g
154g
レンズF2.0F2.0
マイク2つ6つ
360度オーディオ
写真18mp (6080×3040)
18MP Source / 16.6MP Stitched 360 Photo


写真フォーマットinsp, jpeg, dngjpeg
動画天球型動画
5.7K @ 30fps
4K @ 50fps
3K @ 100fps
天球型動画
5.6K @ 30, 24 fps
Hero Mode 1440p @60fps
動画フォーマットinsv,mp4,log MP4 (H.264/AVC), MP4 (H.265/HEVC)
動画ビットレート最大120 Mbps (1440) 78 Mbps (1440)
ジャイロスコープ6軸 6軸
耐水防水なし
(防水ケースあり)
防水あり
水深 16ft (5m) まで
耐久なしあり
通信WiFi 5G
BLE4.0
Wi-Fi + Bluetooth® | GPS Enabled 
USBMicro USB  USB-TypeC
SDカードスロットUHS-I V30 最大256GBまで UHS-1 U3 / V3 最大256GB
手振れ補正 FlowState Max HyperSmooth
ライブストリーミング4K1080p
タッチスクリーンなしあり
動画編集アプリあり
PC向けソフトあり
アプリあり
バッテリー 60-80 分60分

Insta360 One Xは去年のモデルですが、今年でたGoProMaxよりビットレートが上なので動画の画質はInsta360 One Xのほうが有利だと思います。

Go Pro Maxはマイクがとても優秀です。実はInsta360 One Xで一番不満だったのがマイクの品質だったのでそこを強化してきたGo Pro Maxはライバルをよく理解していると感じました。

ケース抜きで防水&耐久ということでアクションカムとしてはGo Pro Maxのほうがリードしていると思います。

Insta360 One Xは去年のモデルですが画質ではまだ負けてないということで今年もしくは来年に出るであろう新型がとても気になります。

実は数か月前、Insta360 One Xの購入者向けに次の新製品に求める改善項目についてのアンケートが届いており、画質と音質などが項目に含まれていました。新製品の正常進化は期待しかありません。

Insta 360 One X

Go Pro Max

Go Pro Max SD

投稿者: Chisato

ガジェットが好きで日頃からガジェットの調査や比較をしていたのですが、メモ帳だと見にくくなってきたのでこのブログに書いていくことにしました。 写真や表付きのほうがわかりやすいですし、カテゴライズしたほうが後々検索しやすくなりますしね。 基本的には比較が多いいですが、 開発者観点で少し違う情報も書いていければと思ってます。 よろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です